トヨタ アクア左フロント部破損 フレーム修正

今回はトヨタアクアのフレーム修正と修理。
動かせないのでスノボに乗せて移動しました。

 

ドライブシャフトが抜けて身動きできず。ナックル、アーム類をとりあえず応急的に交換。

どうにか修正機に乗せてみるとストラットが後ろ側の赤○箇所に、で前側の赤○は普通にぶつかって曲がってます。
画像には残ってないけどドアピラー部分も歪んでドアが閉まり難くいです。

分かり難いですが凹んだ箇所は特に走行に支障もなく外からは見えないのでそのままでも良い気がします。尚且つ袋状になっていてこのままでは元に戻せません。
しかしそこは曲がりなりにも職業としていますので何とか修理しました。


袋状の一部を切り取って更に穴を開けて引き出してみました。


この方法が上手くいってこの部分はとりあえずここまでして、今度はピラーを修理。


外装は良い具合に直りました。


赤矢印のフロントサスペンションメンバーとステアリングギアボックスとその他ロアアームなど諸々を交換して動かせるようにします。

塗装風景

最後に塗装し終わった部品を組み付けて磨いて完成です。
このほかの作業として外部の業者さんにてミッション(ギア?)オイル交換とアライメント調整を行っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました